Windows Vista (Ultimate) 不具合いろいろ

 2007-02-25
というわけで新しいHDDに差し替えて、我がInspiron 9400にVistaを入れてみた。
vista20070225.jpg

Upgrade版だがクリーンインストールする方法も公知になったので当然そのようにインストール。
意外とInspiron 9400のデバイス群もデフォルトで認識されるが、カードリーダーは一部失敗。
このあたりはRC1のときと変わりないな、という感じ。
で、まぁここまではいいのだが色々と問題発生。

【dellの駄目っぷり:Inspironのドライバ】
dellにVista用ドライバが出ているが、
まず自分のInspironに何のデバイスが載っているか知っていることが必須。
「そんなんあたりまえ」だって?
Bluetoothのチップ名や内蔵DVD-RWドライブの型式名が当たり前といえようか・・・・。
特にBluetoothはハマった。
これはVistaが駄目なのではなくdellが駄目なので、トラブルに数えない。
どちらにしろ昨今のDELLは購入に値しなくなってしまったから今後に役立たないし。

【トラブル1】
dellドライバ群のインストール中に突然ログインパスワード認識しなくなってあせったが
いつの間にか英語キーボードになっていたのが原因(記号をパスワードに含めていたのだ)。
キーボードドライバは別にいれてないんすけど・・・・・。
戻し方はXPと同様だったので割愛。

【トラブル2】
とりあえずはMIDIポートのドライバでも入れてみるか?ということで
YAMAHA UX16 Windows Vistaドライバをダウンロードして入れてみた。
はい、コア吐いてブルースクリーンでました orz
XP用を入れれば回避できそうだが、Vista用ドライバの意味はどこに・・・・。

【トラブル3】
当然Adobe Readerは必須なので、入れてみる。と、エラー吐いて入れられない。
色々調べたら、UACを切っている場合、TEMPフォルダに書き込めなくなるのがVistaの仕様らしい。
解決法は色々あるが、UACを切らないというのがVista本来のやり方であろうか。
しかし不便だな。これならUAC切れるようにする意味がないじゃないか・・・・

【トラブル4】
でAdobe Readerを起動したら、数十秒で
Visual C++ Runtime Errorとかいって落ちやがるorz
ほかにもnvidiaドライバの一部など、同様のトラップにハマるプログラムがいくつか。
Vistaの場合、.NET Framework 3.0が入っていて、こいつがVCランタイムも含んでいると推定されるのだけど
しかし.NET Frameworkを削除しても起動自体はするので、
Vista用に作ったアプリ側に問題があるとしか思えない。

とはいえadobe readerが使えないのは相当致命的なのだが
実は旧バージョン(ver7、当然XP用になる)はばっちり動くという間抜け度合い。
というわけでそっちを入れなおした。



【いったんまとめ】
RC1のときは当然気がつかない問題点として
どうも全体的にXPに対する互換性はよいが、Vista専用ソフト自体がプアだ。
プアというより、
新しいOS環境に合わせてプログラムする技術が薄れているのか?
Windows2000から考えれば、7年も経ったからなぁ。
未だに市販ソフトでVista対応のものが少ないのも、
そういう理由かも知れず。



と、ここまできて疲れてきた。
3ヶ月ぐらいはXPのままのほうがよいかも知れず。
ちょうどそのころにはSanta Rosaが出てきてPCの世代が変わるしね・・。
タグ :

久しぶりにHDDなぞ

 2007-02-25
MK2035GSS 2.5" HDD (200GB)
TOSHIBA
(2006/xx/xx)
¥34,704-


SATA-CASE25SW[1].gifSATA-CASE25SW(BK)
メーカー不明
¥1,980-


そろそろフラッシュメモリ内蔵HDDも出てくる時期だが
あえて普通に200GBの2.5インチを購入。あとケースも。
ちなみにこのケース馬鹿で、赤LEDが4連で点灯する。
ナイトライダーか、貴様は(笑)
あとケースのほうのリンクは単に画像。BLESSで売ってる。

さて、別に2.5インチの外付けHDDを作るのが目的なのではなく
Vistaのインストール用なのだが、それは後述。
タグ :

GripMaster

 2007-02-17
クロマチックをやってるとやはり薬指と小指が弱々しいので
思わずコレを買ってしまった。
GripMaster(Light Tension)
IMC Products Corp
¥1,980-

いったい高校生か私はというような買い物だが・・・・
やはりちょっとやるだけで2本の指が筋肉痛状態になった。

まぁそんなことばっかりやっていると
中指~小指の3本が独立して動かないのも少しづつ改善されてきているのだが
ひとつ気がついたことがある。
どうやら右手は、薬指がかなり動く(力も強い)。しかもちゃんと独立して動かせる。
学生時代にトランペットをやっていた経験が肉体に残っているのだなぁと
強く意識してしまった。
(トランペットは、右人差し指~右薬指でピストンを押す)

だからってレフトハンドギターを買うつもりもないのだけれども。
タグ :

クロマチック

 2007-02-13
ギターその後。
大物は何も買わずに黙々とクロマチックを続ける。
やっぱ楽器の基本はロングトーンとクロマチック・・・って
コードはどうしたのだという。わはは

で天王洲アイルに会社が移転したので、通勤経路が劇的に変わって
新浦安までバス(最悪)で、そこから京葉線→りんかい線、、、はいいんだが
新浦安には普通に島村楽器があるわけだ。まぁ物欲を刺激するわ刺激するわ・・・・
オレンジオイルやクロス、ワインダーあたりは即買って
ついでに100円のピックを10枚も20枚もかって物欲をなだめる日々。

で、まぁやっぱりレスポール20万ならイケルぞとか
ランディVがいいなとか、ストラト10万で買えるじゃんとか
馬鹿なことを考えていたわけだが

そんななかで色々調べて解ってきたのだが
自分のYAMAHA Pacifica 012Jは古いんじゃなくて新しいモデルだった。
(つっても最廉価版ですが)
更にMichael Weikath (Helloween)がPacifica使ってたとか知ったりして
やっぱ今のでちゃんと弾けるようになるのが先だと思ったり。
P28_MichaelWeikath[1].jpg


まぁでもHelloweenといえばKai Hansenで、
Kai HansenといえばJackson StarsのランディVだとか考えちゃうのだけど。
タグ :

世界一美しい(?)周期表

 2007-02-11
Poster2_2000_low.jpg
実物写真で出来た周期表。何年掛かって集めたのかという・・・・・
ポスター、マットなどがここで買えるらしいが
とりあえずPCの壁紙にして楽しむがいいさ。

ちなみにSlashdotの記事でには「Cdがカドミウムで出来た魚(汚染?)」という指摘。
たしかになー。ナイスなブラック度合いですな。
他にもTc(テクネチウム)は用途を知ってないと意味不明だとか。

ちなみに現物が撮影できそうもない放射性元素が、人物写真なのだが
ノーベリウム(102番)の写真、目を見開きすぎですから!
タグ :

日経サイエンス 3月号

 2007-02-11
日経サイエンス 2007年 03月号 [雑誌] 日経サイエンス 2007年 03月号 [雑誌]
(2007/01/25)
日経サイエンス

この商品の詳細を見る

今回も当たり。
磁性流体も面白いが、ウィルスにナノ素子を作らせるとか超白色レーザーとかも
科学少年ぽっくてよい(笑)

ちなみにAnti Gravity(馬鹿コラム)は今回若干下ネタ系だが
いつもどうしてこう面白いのか。欧米人のくだらないセンス爆発。
タグ :

Savage Circus

 2007-02-04
Blind Guardianを脱退したトーメン・スタッシュのその後を知らなかったが
なんか新しいバンドを組んでいたらしい。
でこれがCDなのだが
Dreamlan ManorDreamland Manor
Savage Circus (2005/09/22)
Victor

この商品の詳細を見る
・・・Blind Guardianのクローンですか(笑)
いや、しかしこれは3rd-4thの中期Brind Guardianじゃないの!
過度にシンフォニックに走らない、疾走感とコーラスのバランスが良かった頃のテイスト。
まさにSomewhere Far Beyond時代ですね。
何が笑えるってヴォーカルまでそっくりなのがもう。悶絶だ。

ネット上で非常に高評価な理由がわかった。
クローンったって元ブラガの本人がやっとるんだからある意味正統だよなぁ。

ちうわけで動画も貼っとく。これはいい!いやホントにいい。
一発でやられました。
タグ :

I Want Out 色々

 2007-02-03
Helloween + Gammaray版のI Want Outで喜んでいたが
2ちゃんねるを見たら色々バージョンあったのね・・・

hammerfall + kai hansen版。いいでき。


Gammaray kai hansen版。やっぱ魔女声だ(笑)


Gammaray ラルフ版。オリジナル以外ではコレが一番良い。
Helloweenメドレー(Power of MetalってCDに入ってるのと同じ版?)


で、Helloween Michael Kiske版(オリジナル版)。
まぁ・・・これを超えられないのは仕方ないが・・・
タグ :

iTunes整理状況

 2007-02-03
iTunes20070203.jpg
ちまちま整理して10000曲(60GB)オーバー。
3大ギタリストとかNWOBHMを優先していたら邦楽がよわっちくなった・・・・
ちなみにこの状態でiTunesが300MB近くメモリを食うようになった。
メインマシンは2GB積んでるからいいが、
サブマシンのVAIO U(512MB搭載)では使い物にならない。
・・・・まぁ1年近くPC買い換えてないからなぁ。
Santa Rosaが出たらMacBookPro + Let's Noteの構成に一気に換えよう。


それにしても100GB iPodはいつ出るのだ。いい加減待ちくたびれたぞ。
タグ :

Helloween with Gammaray

 2007-02-03
HelloweenとGammarayの共演によるI Want Out。

カイ・ハンセンとマイケル・ヴァイカートが再び一緒に演奏していたとは。
この人数でよく息が合うもんだな・・・・・・・
ただし、アンディ・デリスのボーカルは最低
単なる記念ものとしての価値になっちゃってるよ・・・・


演奏的にはまだ、ラルフが歌ってたGammaray版のほうがよいかな・・
といいながら昔のHelloweenによるオリジナルが一番良いのだけど。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫