買い物山脈(iPod)

 2006-12-28
買い物熱が一向に収まらないので、この数日で買ったものを列挙。

Radius インナーイヤーヘッドホン radHeadphones シルバー RA-HP01S Radius インナーイヤーヘッドホン radHeadphones シルバー RA-HP01S
(2006/11/01)
RADIUS

この商品の詳細を見る
Shuffle (2G) 用にはすでにApple In-ear Headphonesを買っているのだが
何となくかっちょいいのでこれも一つ所望してしまった。
音質はまぁ値段なり・・・というか値段より全然いいというか
ぶっちゃけer-4sと比べたらどれも同じようなもんだという。
ケーブルが短い(30cm)のでちょっと使いづらいかな。


クリスタルフィルムセット for iPod nano 2nd PNJ-03 クリスタルフィルムセット for iPod nano 2nd PNJ-03
()
パワーサポート

この商品の詳細を見る
パワーサポート信者なので。うそ。
同ブランドのシリコンジャケットに液晶シールは入っていたのだが
クリックホイールのシールも欲しいので購入。
これだけが、ホイールの真ん中を立体成型でカバーしてくれるのだ。


ing iPodnano用レザーケース (ブラック) Z-209 ing iPodnano用レザーケース (ブラック) Z-209
(2005/12/10)
多摩電子工業

この商品の詳細を見る
最悪の出来。2nd nanoに対応というのは嘘を書いている
操作ロックスイッチにアクセスできない。クリックホイールが反応凄く悪い。
レザーケースはよほど吟味して買わないとダメだな。
会社で拾った、1000円のFlip型レザーは凄くよかったのだけどなぁ・・・


BRIGHTON iPod/USB Cap BI-CAP BRIGHTON iPod/USB Cap BI-CAP
(2006/10/16)
ブライトンネット

この商品の詳細を見る
これは680円の割に凄く良い。
純正と似たような質感の、USBコネクタカバーが入ってる。
Shuffle(2G)用のDockケーブル(IPSSC)にはカバーがないので
組み合わせるとまるで純正品にしか見えない。自己満足度の高い逸品。


うーん、小金がどんどん減るなぁ。
タグ :

The Keepers Of Jericho

 2006-12-27
Keepers Of Jericho - Tribute To HelloweenKeepers Of Jericho - Tribute To Helloween
オムニバス(2000/11/01)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

Keepers Of Jericho - Tribute To Helloween Part IIKeepers Of Jericho - Tribute To Helloween Part II
オムニバス(2003/02/26)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ここ数年はBlind GuardianとGamma Rayぐらいしか追いかけなくなっていたが、
知らない間にこんなのが出てた。
現役バンドなのにトリビュートでちゃうかよ・・・(笑)

黄金期の曲(Keeper of the seven keysの頃ね)が殆どで
なおかつ基本的にアレンジは抑えめなので、
あの辺を今風に演奏したらどうなるか、という多くのファンの希望が
かなえられてる感じ。うーんナイスだ。


ま、Iron Saviorが入ってるのはご愛敬(セカンドの方)か。
タグ : HELLOWEEN

DICE + iPodビデオクレードル取付

 2006-12-24
前回書いたDICE(Mazda用)と専用iPodクレードルが届いた。輸入関税800円込みでも3万以下。
国内でも出荷開始になったようだけど、2万近く安くなったのでよかです。
しかも国内で頼んだProClipは未だに届かない。国内代理店最悪だなこれ。

ともかく、早速アテンザに取付。
既設してあるMAZ/PC-ALPの端子が堅くて取れないので
結局センターコンソールをばらす羽目に・・・
そしてMAZ/PC-ALPから謎のケーブルがフレームグランドに繋がってる。
当時ノイズ対策をしたんだなということまで忘れてた。

更にProClipがないので、仕方なく吸着テープでクレードル貼付たのが下の写真。
Dice_on_ATENZA.jpg

左のグローブボックスにあるのがDICE。ハンドル横のがクレードル。
クレードルは写真の通り、iPod nano(2G)にも対応する。
エアコンルーバーについてるのは・・・後述。

で、いきなりEX入力が選択できず「すわ、やっぱ前期アテンザだめか」と思ったが
もう一度イグニッションを入れ直したら大丈夫。
やはりMAZ/PC-ALP用の改造をしたヘッドユニットなら動くようだ。

DICE自体の動作】
互換モードとDICEモードがあるが、DICEモードなら秒数表示ができた。
また、アテンザでは曲名表示は非対応。おそらくアクセラもRX-8も同様かと。
その他の動作には問題なく、プレイリストスキップなどもok。

ただし、DICEモードだと動作が遅い。ワンテンポ遅れる。
この辺BMW純正の記事とかと同じような動作に見えるのだが
iPod側をリモート操作しているのが見えるぐらいなので、仕方ない。

素直にiPod自体を操作していた方が便利なのだが、
それってMAZ/PC-ALPに3入力ケーブルつけてるのと変わらない・・・

【専用クレードル】
ProClipがどうせいつまでも届かないだろうからして
普通にテープで貼り付けてあるのだが、問題発生。
クレードルは後ろ側からケーブルを繋ぐ仕様なのだが、
ケーブルが干渉して折れ曲がりそうになる!
明らかな設計ミスとしかいえない・・・下から出せよ(泣)

というわけで、用品店でnano用ホルダーを買ってきてルーバーにつけたら
こちらの方が100万倍収まりが良い。
なんとシリコンジャケット装着状態にも対応出来る(アタッチメントで)。
おいおい、わずか800円のホルダーに負けるとはどういうことなのだ・・・。

仕方がないので、DICEクレードルは一時撤去しておくことにした。

【今後】
結局DICEは全く要らないのではないかと思うのだが
せっかく個人輸入までした代物なので、仕方なく使うことにする。
Shuffleとカーナビの入力もあるので、分岐ケーブルを買ってきて
DICEのAUX入力に両方繋いでおくことにしようかな。

なんか素直にナビを新stradaにしてiPod繋ぐのが一番に思えてきた。

iPod Shuffle (2G) 周辺アイテム感想

 2006-12-22

Wraptor for iPod shuffle

Trinity
1,980

以前書いたWraptor、正直かなり最悪
箱が無駄にでかい・価格が高いのも悪いが
なにより外すときに操作ボタン部を相当強く押さないとならない。壊れるって!
しかもケーブルを巻けるといいながら、
純正ヘッドホンのケーブル長すら巻ききれない溝の浅さ。

というわけで、しょうがないのでPowerSupportのを新しく買ってきた。


iPod shuffle 2nd クリスタルジャケット 3色 PFJ-51 iPod shuffle 2nd クリスタルジャケット 3色 PFJ-51
(2006/12/08)
パワーサポート

この商品の詳細を見る
こいつはすばらしい。
3種同梱なのは好きずきなのだが(悪くはないと思う)、
色が綺麗・余計な出っ張りがない・硬質ときて
背面保護フィルムがついてる。まだフィルムはどこもリリースしてないので貴重。
そして、最大に重要なのが取り外ししやすい!
切り欠きが入っているのがミソ。
ちなみに質感も、写真じゃ解りませんが実物では他製品より綺麗です。

nanoのシリコンジャケットでも思ったが、PowerSupport製品は質が良い。
高いだけのことはある。つってもWraptorより全然安いんだよね。


で、更にIPSSC。shuffle(2G)用の唯一出回ってるシンクケーブルね。
コレを使えば、ケースをつけたままシンクが出来るのです。

IPSSC

ダイアテック
980

IPSSCの良いところは、apple純正の端子と思われるものを使ってること。
また、ケーブルが短いこと。
もう一種の DC-PCS2UA は年末まで出回らないと思われるのだけど
そっちはケーブルが長いし、端子も汎用の安そうなのを使ってる。

コレでUSBキャップ(ケーブルクリップ兼用)がついてたら最強だった。

ちなみに12/20現在、IPSSCはヨドバシ・ビックでは扱いを始めていない様子。
唯一sofmapの一部店舗にだけ在庫がありました。
場所は秋葉館の付近のとこ。即買いしましたとも。
タグ :

classic@comics

 2006-12-18
classic comics

「classic@comics vol.1 ~ コミックで出会った名曲たち」
iTunes Storeで延々1位を取ってる。

最近クラシックってのは意外と安くて、
この900円というのは音質その他考えれば高い方に入るかもしれない。
(iPod以外で聴けないしね)。

でも、まぁ1枚づつ良録音モノを探すとすんごく大変なのも確かで
手間を省くにはいいかもしんない。

とか言いつつクラウディオ・アラウの超絶技巧練習曲を聴いてます。
今は2000円以下らしいが10年前は2500円だった・・・・。
リスト:超絶技巧練習曲
リスト:超絶技巧練習曲

アラウ(クラウディオ) (1999/07/23)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る
タグ :

Sound&Recording 2007年1月号

 2006-12-18
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2007年 01月号 [雑誌] Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2007年 01月号 [雑誌]
(2006/12/15)
リットーミュージック

この商品の詳細を見る
やけにProtools礼賛してる号。digidesignが折り込み広告入れたからでしょうね。
おかげでMBoxの事を数ページ書いていてくれたので、ちょっとよかった。
MBox Mini欲しくなる。

その他、一応SONAR6 / Cubase4の記事もあるが、
すでにCubase4届いた後では読む必要もない・・・うーむ。

小型アナログ卓(ミキサー)でDAWミックスをしましょう記事は
8バラアウトのDAW I/Fを持ってるのならという前提が敷居たけぇなーと。
実際、うちにあるのもFireboxとAudiofire2だし。

で戸田誠司の連載は、近年で最高にしょーもなくて笑った。ナイス企画。
おわり。
タグ :

Cubase4 とりあえずの感触

 2006-12-17
Cubase4screenshot.jpg

スクリーンショットなんぞ置いときつつ、ちょこちょこいじった感想。
ちなみに負荷はSX3と変わりませんでした。

まず互換性。
SX2で作ったプロジェクトの、EQ設定などは反映されない。
SX3で作ったプロジェクトの、一部プラグイン設定は反映されない。
前者はまぁSX3で一度読ませればいいのだけど、後者がつらい。
MultBandCompなどのSX3版を使うこと自体は可能だが、その設定が読めない。
全部fxpに書き出しておいて読み直すしかないのかね。

追加された機能。メディアベイ関連ね。
acidファイルなどで、テンポ追従のオートプレビュー(リピート有)可能。
これはとても便利というか他社に追いついたのだけど、
インストゥルメントは、なんとプラグインごと読み直してプレビューする。
標準装備インストゥルメントは読み込み速いからいいんだけど、
ヘタに読み込みが遅いTrilogyとかでやられたら困るなこれは。

追加されたプラグインインストゥルメント。
prologue、Mystic、Spectorの3つは、まぁ悪くない。負荷も低い。
けど、やっぱり個人的にはWaldorf A1残しておいて欲しかった。
Synth1を使うようにしているからいいんだけどね。

HALION One。
確かにmotifの音というかYAMAHAっぽい。
ライブラリ300MBちょっとなので、読み込みは相当速いし
YAMAHAの音を使うだけあって、容量考えたらいい音。
もちろんギガクラスのライブラリを持つ音源とはレベルが違うけど
SONARのTTS-1(HyperCanvas)よりはずっと良い。
それなりに生っぽい音が入ってるので、こっちの方が上だね。

ただ、、、なんでlogicのようにサンプラーを同梱しないのかと思う。
HALION3をそのまま入れたらええやんか、と。
Virtual Guitaristも入れたらええやんか、と。
なにがいかんのかねぇ。値段?2万ぐらいは上乗せすればヨロシ!
タグ :

Cubase4 到着

 2006-12-16
歴代Cubase

車(アテンザ)用の買い物は成田通関で止まっていたりして、先にCubaseが届いた。
というわけで記念撮影・・・歴代のCubase。
一番古いVST5.0がすでに「UPDATE」になっているように
本当は更に古いVST3.5からのユーザーだが、箱が押し入れの奥なので
まぁここまででいいでしょう。
途中でCakeWalk(SONARじゃなくて)に浮気したりもしたけど
結局ずっとコレなのはなぜでしょうね。ホントはVisionが好きなのに。


というわけでインストールしてみた。
メディアベイだのサウンドフレームだの、まぁ要するに
GarageBandもどきのビューアがついたと。
SONARのループエクスプローラーもどき、とも言う。
個人的にはこれがないのが最大の不満点だったので、文句なし。

あとちゃんと旧バージョンのプラグインも動作します。
Waldorf A1とか。ただし、付属はしてないので注意。


と・・・・ここまできて
毎度の互換性問題で、過去のプロジェクトについては
プラグインのセッティングを読み込んでくれない事が判明(汗
やっぱりSX3も残しておけってことかねぇ・・・
タグ :

iPod Shuffle (2G) ケースとかDockケーブルとか

 2006-12-13
旧Shuffleは会社の部下にあげてきたので、
本格的に新Shuffleを使ってみることにした。
しかしAppleインイヤーヘッドホン、音質悪いわ・・・
遮音性は悪くない上に能率も高すぎて
iPodのホワイトノイズが聞こえてしまった。
やっぱiPod音質あんま良くないのね
・・・でもER-4Sだと能率低いのでノイズ聞こえないし、
音質もいいのだけどね。3万もするヘッドホンと比べちゃダメか。


それはともかく

shuffle_silicon.jpg

昨日書いたクリスタルケースは脱着が鬱陶しいので、
Shuffle (2G)用のシリコンケースをゲットしてきた。300~400円ぐらい。

shuffleシリコンケースは他にも少々出回る様だが
ストラップ用の出っ張りがあるタイプが嫌いなのでこのケースが良い。
あと質感が悪くない・・・多分nano用と同じ素材のはずで、
そっちは明らかにパワーサポート性に劣った(粉っぽい触感)が
なぜかこれは気にならない。小さいから?


そんでもって
DC-PCS2UA
IPSSC

あとはケーブルが欲しい。Dockだとジャケット付きの時に刺さらない。
というわけで検索したら2つある。
上がDC-PCS2UA、下はIPSSC。どちらも今週末発売、多分実勢700円ぐらい?
DC-PCS2UAはケーブル45cm、金メッキプラグ。
IPSSCはケーブル25cm。

まぁ、買うならIPSSCかな。週末に探してみよう。
タグ :

iPod shuffle (2G)

 2006-12-12
Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A
(2006/10/31)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る



Apple in-ear Headphone

Apple
3,981


Wraptor for iPod shuffle

Trinity
1,980

物欲が全く止まらず、shuffleの新しいのを衝動的に購入。
更に純正カナルタイプヘッドホンまで購入。
そして当然のようにジャケットもゲット。
(シリコンタイプは会社で拾ったので買わない)

まったく止まらない。
ついでに、nano(RED)用のジャケットも買い直し。

シリコンジャケット for iPod nano(2nd)

パワーサポート
1,680

実は同じシリーズの角形を買ったのだが、やはり丸い方が良い。
かつ、会社で安いシリコンケースをいくつも試したが
間違いなく値段が質感に反映しているので、
ちょっと高くても良いやつを買ったわけだ。


・・・・先週末からiPod系だけで10万は落とした。
沸々とわきあがるこの物欲は一体。

タグ :

iPod on Car (ATENZA)

 2006-12-11
というわけでiPodを入手したので、当然車(アテンザ)に積みたくなる。
2年前は、あまり秀逸なのがなかったが・・・・

条件は3つ。
・純正オーディオに繋ぐ
・ステアリングリモコン他、純正オーディオで操作可能
・ナビ・iPod・できればShuffleの3入力

ちなみに現在、MAZ/PC-ALPというアダプタを搭載、
カーナビ(mp3可)が直結されている。
MAZ-PC-ALP.jpg

要は単に純正装備のCDチェンジャ端子をALPINE M-BUSに変換するだけ。
当時は国内では手に入らず、普通にdiscountcarstereo.comから個人輸入したうえに
前期アテンザでは車のヘッドユニットにもジャンパの改造が必要、
なおかつMAZ/PC-ALPにも改造が必要というナイスな敷居の高さ。
今ではマツダの一部ショップでも扱っているが・・・・

ともかく色々探してみた。

【1】MAZ/PC-ALPを生かす
当時から、icelink(初期)を繋ぐ事は出来たが
今は時代が進んでこんなものが売っている。
aux_4_1.jpg

本体は同じモノだが、変換ケーブルが秀逸で、入力が3つある。
ナイスなことにiPod Dock / RCA / Mini-Pinだ。
ケーブルだけ8000円で売っていたので即注文した
こらえ性がない。
Discountcarsteroでは$40、米国からの送料考えれば高くはない。
ただしiPodのコントロールは出来ない・・ので不満が残る。
また3つの入力は同時に鳴ってしまう・・・原始的。

【2】スタンドが欲しい
当然車載スタンドが欲しい。かつアテンザ専用で。
探せばあるもんで、ProClipというのがあった。
840652 Apple iPod nano
ProCLIP Direct

これとアテンザ用マウントベースを即注文した。
全くこらえ性がない。
が、このキットは後述する「別の選択肢」にも使えるのでいいのだ。

【3】MAZ/PC-ALP以外:icelink
注文してひとしきり落ち着くと、
リモートコントロールが出来ないことが不満に感じる。
というわけでとりあえず有名なicelink。

ice>link Plus:mazda

DENSION
39,800

むう。高い。しかもnanoのホルダーアダプタが別途必要。
なおかつ、入力が一つしかない。
却下。

【4】MAZ/PC-ALP以外:マツダ純正
実はマツダ純正でも最近オプションが出ており、2万弱とかなり安い。
ホントは前期アテンザ未対応だが、うちのアテンザは改造してあるので多分いける。
が・・・こいつ、iPod本体直接操作が一切出来ない上に
曲名などもディスプレイ出来ず、
入力も1つしかなく、
なおかつFF/REWぐらいしか出来ないのだ。
即却下。

【5】MAZ/PC-ALP以外:DICE
というわけで本命。icelinkの後継商品。
DICEという商品名に変わったらしい。
DICE iPod integration Kit (MAZDA)
DENSION
34,650

こいつは凄いぞ。
・入力x2(うち1つはDockコネクタ)
・入力切り替え可
・Dockでない方のコネクタ音質コントロール可
・アルバムスキップ、シャッフル再生など可
・車のHUDに曲名が出る
・当然リモートコントロール可
しかし問題もある。まず高い。そしてまだ発売前だ
更に専用スタンド(かっこいい)は発売予約すらされていない。
おそらく合計で4.5万ぐらいになるのだが・・・・


【6】MAZ/PC-ALP以外:DICE直輸入
というわけで直輸入を検討。
まずメーカーのページは、買えるがUSとCanadaしか出荷できない。
更に例のDiscountcarstereo.comでは商品の扱いがない。

しかしあきらめないで探すと、、、あるもんだ。
enfigcarstereo.comがいける。MAZ/PC-ALPも扱ってるでやんの。
試しにDICEとマウンタをカートに入れてみると
$144.99 DICE
$59.99 マウンタ
$26.85 送料
$231.83 合計金額

こいつは安い。即注文しそうだ
が、一応思いとどまって居るという状況。


さて、どうするべぇ。
って悩むまでもなく即注文してしまった。
だって27,723円で良かったんだもん・・・安いよ。
ヘタにPaypal登録とかあるからいかんのだ。ホントにいかんな。

1日に2種類も買ってどうするのだ。うーむ。
タグ :

iTunes + iPod shuffle (1G)

 2006-12-10
apple_ipod_shuffle.jpg

nano(8GB)用にiTunesライブラリをひたすら整備していたら
手元に転がってる旧shuffleが目にとまった。

iTunes整備前は結局ほとんど使わなかったshuffleだが
「life is random」とかいうキャッチコピーの製品なので
本来シャッフルモードで使う製品なんだろうなぁ。

現在ライブラリのアルバム枚数250枚前後。
さっくりシャッフル転送してみた。
・・・結構イケテル。


なるほど、今頃理解した。
iPodは、ホントにiTunesをメイン環境にしてるのが前提なんだな。
新しいshuffleを無意味に買いたくなってきたぞ。
タグ :

iTunes + iPod nano 8GB (PRODUCT) RED

 2006-12-09
itunes.jpg

というわけで赤iPodが届いたので、iTunesを真面目に使い始める。
Shuffleの時は適当にしか使ってなかった。


洋楽邦楽問わず150枚ぐらいインポートしてみた感想。
TAGは元々整備済み。

・邦楽はジャケット写真が全然引っかからない。
・洋楽は結構引っかかる。(bootlegはもちろん無理)

で、8GB速攻埋まるんですけど・・・足りないなぁ。


ちなみに純正Dock買ってきたんだが、
シリコンジャケット使ってると差せないことが発覚。
微妙にイケテネー
タグ :

iPod nano 8GB (PRODUCT) RED

 2006-12-07
iPod nano product red

811SHでモバイルsuicaを使い始めたので(便利)、
専用のウォークマンデバイスを買いたくなった。

というわけでiPod nanoを買うことに。
どうせだからソリッドカラーでしょう。


・・・811SHがBluetooth A2DP対応してさえいたら、
不要だったんだけどねぇ。
タグ :

オートバイ 1月号

 2006-12-07
オートバイ 2007年 01月号 [雑誌] オートバイ 2007年 01月号 [雑誌]
(2006/12/01)
モータマガジン社
この商品の詳細を見る

今回はこっちもDVDがついてた。近年はそれが普通なんかな。
250ccの特集をやってたのが良かった。
確かに手軽に振り回せるのはクォーターなんだよなー。

でも600ccが欲しい。やっぱ限定解除に通うべきか。
タグ :

質量の起源

 2006-12-03
質量の起源―物質はいかにして質量を獲得したか 質量の起源―物質はいかにして質量を獲得したか
広瀬 立成 (1994/02)
講談社

この商品の詳細を見る
★★☆☆☆:質量の起源

題名があざとい本。
単に素粒子物理学をだらだらと記述しているだけで
ほんの少し質量にフォーカスしているだけ。

文面にメリハリがなく、だらだら記述しているだけに見える。
この著者の本は他にもあるが、やはり似たような書き方。
だいたいこの本を買った人が知りたいのは
「質量というものが生まれたのはなぜか」であるのに
そこについて触れるのはほんの数ページでしかない。

これなら、南部陽一郎の本のほうが遙かに質量について語っている。

というわけでかなり損した本。
タグ :

DLNA Server on linux

 2006-12-02
だいぶ前に調べてあきらめていたが
いつの間にか結構出てきていたらしい、、、ので忘れないように覚え書き。
Mediatomb
GMediaServer
GeeXboX uShare
CyberMediaGate

時間のあるときにひとつづつ試すとしよう。

wizdじゃなんでダメか?といえば
いい加減DLNAが普及してきて、こういうのも増えてきてるから。
WindowsPCから扱う限りは、
ネットワークドライブとしてアクセスするからどうでもいいのだけど・・・
タグ :

ReFX Nexus

 2006-12-02
ReFX Nexus Default Skin
ReFXの新作、Nexusがやっと来た。

本体が37,320円
Expansionが8,707円
skinが1,865円

なんぼなんでも高くない?(汗
まぁともかく仕様は下記。

・4GBサンプル内蔵・プリセットサンプラー(に見える)
・毎度のVengeanceによる音色。
・音色拡張可能。3つリリースされている。
・拡張音色は、DVDに同梱されているらしい(キーだけDLってことか)


デモ音色を聴いた感じだと、なんというか・・その
KORG M1というかRoland D-50というか、Roland XVというか
ハードウェアLA/PCMシンセのような音がする。一部Vanguardっぽい。
4GB使ってるのは本当だろうか。

ダンスミュージック的というかVengeance的音色なので
その手の音を「一気にそろえたい」ならアリかなぁ。
でも明らかにシンセタイプを揃えた方が音は良さそうだけど・・・
タグ :

Cubase4 本注文開始

 2006-12-01
Cubase4 注文完了画面
ちゃんと今日、本注文が出来た。画像は注文完了したところ。

しかし、その前にもう一度仮注文しないとならなかった。
なんで2回も仮確定をやらせるかねぇ。
発送元が別会社(振込先の名義が・・・グループ企業っぽい)のようで
それが原因かもしれないが。


ま、ともかく届くのを楽しみに待とう。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫