
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

三菱エアコン霧ヶ峰 自力分解の方法(ドレンパン・クロスフローファンまで)

 2017-08-17
寝室のエアコンがカビクサイ。6年目になって大分汚れが酷い模様。
で、よくある洗浄方法(養生して、下からファンに洗剤吹き付けて、、、、)を試したが
汚れ(黒いワカメ)は大量に出てくるものの、カビ臭さは治らない。

で、色々調べてみたところ
 ・臭いの元は、ドレンパン(水受け)と回転するファンそのもの。
 ・熱交換器(ゲジゲジ)はあまり汚れない。
 ・三菱の霧ヶ峰(の、自動おそうじ無しモデル)は非常に分解しやすい構造

該当する霧ヶ峰は、例えば現行品(2017年)だとMSZ-GVシリーズやMSZ-GEシリーズ。


寝室に取り付けてあるのは、2011年型 MSZ-GM281-Wなので
いけるかな?ということでDIYで自力分解清掃してみた。
必要なのはプラスドライバーと、リーマー(またはマイナスドライバー)のみ。
20170817_MSZGM281_01.jpg

コンセントを外してから作業すること
まず説明書にもある通り、フロントパネルとダストフィルターを普通に取り外す。
20170817_MSZGM281_02.jpg

水平フラップを取り外す。真ん中をパチンと外してから、
ちょっと曲げて右側から抜けば簡単に取れる
20170817_MSZGM281_03.jpg

本体カバーの下面に2か所ネジがあるので、外す。メクラ蓋つき。
ちょっと下にずらすようにして指で外す。
20170817_MSZGM281_04.jpg

メクラ蓋を外したところ。
20170817_MSZGM281_05.jpg

本体上面にある4つのツメを外す。
リーマーか、マイナスドライバーでちょっと押すようにすれば簡単に外れる。
上面以外(側面、下面)からやってしまうと外れにくいので注意
20170817_MSZGM281_06.jpg

そのまま本体カバーを前に引き出すように引っ張れば、取れる。
次はドレンパン・・・だが電装関係をちょっと外す必要がある
20170817_MSZGM281_07.jpg

まずアルミのカバーを外して(ねじ一つで1枚づつ、合計2枚ある)
20170817_MSZGM281_08.jpg

戻すときのためにコネクタと配線引き回しを写真に撮ってから
コネクタと配線をばらして
20170817_MSZGM281_09.jpg

まずムーブアイユニット(フロアアイユニット)をとる。
ちょいと取りにくいが、ネジはない、単なる嵌めこみ。よく見てゆっくり。
20170817_MSZGM281_10.jpg

次にドレンパン。写真にある3つの部分のツメ(というか嵌めこみ)を外して、
前に引っ張る。ちょっとコジる感じになるが・・・
20170817_MSZGM281_11.jpg

途中でドレンホースを抜かないとならないが
これも写真のように、指で押すだけでスポッと抜けるツメがあるはず。
20170817_MSZGM281_12.jpg

抜いたドレンパンには、水平・垂直フラップのモーターがあるので
これも抜き取る。ねじ止めされている。
20170817_MSZGM281_13.jpg

これでドレンパンは電装品が無くなるので、風呂場でジャブジャブ洗える。
マジックリンとカビハイターでピカピカ。
20170817_MSZGM281_18.jpg

最後にクロスフローファンだが、まずファン右端に1か所だけ羽のない箇所があり
そこにネジがあるので外す。
20170817_MSZGM281_14.jpg

次に熱交換器ユニットの左端にある2つのネジを外す。
20170817_MSZGM281_15.jpg

あとは熱交換器を、左側から少し上に持ち上げつつ
クロスフローファンを左に引き抜けばOK
20170817_MSZGM281_16.jpg

クロスフローファンも風呂場でジャブジャブと洗えば
滅茶苦茶大量の黒いワカメ(カビ+ゴミ)が取れるはずだが
最後に、左側の軸にグリスを塗ること
ゴムブッシュで支えられているので、私はシリコンルブを使ってみた。

で、クロスフローファンを再取り付け。すごい綺麗。
20170817_MSZGM281_17.jpg


これでカビ臭さは全くなくなった。
これ以上の掃除は
 ・熱交換器を高圧洗浄機で洗ったり
 ・裏側にもドレンパン構造があるはずなので、そこを洗ったり
となるが、後者は完全分解になるので冷媒の再充填が必要になる。

熱交換器のために高圧洗浄機を買うかどうかで悩むところ


以上!
タグ :

Dyson V8 不満なポイント(でも買って後悔しない)

 2016-12-11
突然だが、伊那市にふるさと納税するとDyson V8がもらえる
私の出身(山梨県甲斐市)とは、南アルプスを挟んだ反対側なわけで
なんとなく応援する動機もあることだし、やってみた。




そしたら1週間で届いた。
納税領収書とかそういうのより全然早く届いた(意味が分からない)
20161211_DysonV8pkg.jpg

ちなみに、Dyson V8は色々あるが、付属品とパイプの色だけが異なる。
一番大事なのは「ソフトローラー」と「ダイレクトドライブ」のどっちを使うかで
 ・「ソフトローラー」はフローリングメイン+髪の毛が絡まらない、
 ・「ダイレクトドライブ」はカーペットメイン+髪の毛が絡まる。

カーペットの面積が少なければ、「ミニモーターヘッド」でダイレクトドライブの代用ができるので
うちはFluffy + を選択した(さすがにノーマルFluffyはフトンツールも付いてないので)
FluffyFluffy+Animal ProAbsoluteAbsolute Extra
ソフトローラークリーナーヘッド-
ダイレクトドライブクリーナーヘッド--
フトンツール-
延長ホース-
ハードブラシ-
ミニモーターヘッド
コンビネーションノズル
隙間ノズル



で使ってみた。
まぁ細かいハウスダストいっぱいとれる。
さっき撮影した写真を拡大してみるとわかるが
ゴミを捨ててもクリアビン(ごみのたまるところ)に細かいチリが。。。
20161211_DysonV8.jpg


で、いろんなサイトで「いいことばっかり」書いてあるので
うちは Dyson V8 の悪いところを書きましょね。

【Dyson V8は重い】
マジ重い。40分も掃除できない。いやできるんだけど重い。
体感では、昔の普通の掃除機よりは軽いかな?程度


【Dyson V8はあまり吸わない】
凄い吸うのは、「ブラシが回転するタイプのヘッド」を付けてるときだけ。
吸うというより、ブラシで掻き出してるんだよね・・・・
だから、単純なノズルで吸うときは驚くぐらい低性能。
(MAXモードならそんなことないけど、7分しか持たないとかありえねー)

ただし、これはDyson以外の全コードレス掃除機メーカー共通だし、
実はその中では一番Dysonが吸ってるようですけどね。


【Dyson V8はウルサイ・・・とはいえない】
通常モードだと普通の掃除機より静かなぐらい。
吸引力が足りなくてMAXモードにするとやたらウルサイだけ。
それより問題はMAXモードが7分しか持たないという点ですな。
(充電に5時間かかるくせに、なんという燃費の悪さか)


【Dyson V8はゴミ捨てが得意ではない】
V8から「ゴミ捨てが簡単になった!」とかいうけど
髪の毛がクリアビン(ゴミタンク)中心のアミアミ付近に引っかかる。
指で抜いてね。
あと、細かいゴミはガンガン叩いてもクリアビンから落ち切らないので、
刷毛で掃除した方がいい。

ダイソンはゴミタンクを水洗いできない。
そのくせ透明なんだよなぁ。マジ気になる。


【Dyson V8は置き場所がメチャクチャ難しい】
壁掛け出来ないとアウトです。充電しないとならんから、押し入れに入れられない。
バッテリー別体式にすれば簡単なのに、なぜかやらない。



【Dyson V8は成型品質が悪い】
プラスチックの成形ヒケとかめっちゃありまっせ旦那。
子供用の300円のおもちゃでも、今どき見ないレベルで。
国内製品だとあり得ないレベル。



【それでもDyson V8は買った方が良い】
これだけ書いたけどやっぱりダイソン良いよ買っとけよですw

何でかって?
 ・ほぼ、フィルタ交換不要。すごい技術よこれ
 ・なんだかんだ言ってモーターヘッド関係が凄くて、結局普通の掃除機より吸ってくれる
 ・40分持つから、普通の一軒家程度なら軽く掃除できちゃう
 ・重いのは慣れるレベルではある

そして何より、かっこいいのよこれ・・・・
ガンダム的にかっこいいのよ(爆死


まぁ、重ければサブ機でマキタのクリーナー買っちゃえばいいんだよね!
バカたれな買い方だけど!


以上。
タグ :

Euro Truck Simulator 2

 2015-11-30
久々にゲームに大幅にハマってしまった。
Euro Truck Simulator 2

トラック運転手シミュレーターなのだが
 ・ヨーロッパ(結構広い)を実際に運転しながら仕事をとって配送する
 ・マジで都市間を走る(スキップしない!)
 ・実際に車を高速道路で運転している感覚が、相当リアルに再現される
 ・牽引車の挙動がリアルにわかる(配送は、最後に駐車するところまで!)

 ・スピード違反も信号無視も、事故も全部ある
 ・よって、爆走するゲームではない。
 ・運転席視点だと、マジで運転してる感じになる
 ・もちろんカーナビ・カーオーディオ完備です(笑)

まぁ要するに
 ・欧州をドライブしまくる感じなので、ドライブゲーとしてはまる
 ・けん引免許なくても、牽引車(トレーラー)の難しさがわかる

 運転してると燃料も補給しなければならないし、
 そもそも一定時間ごとにちゃんと寝ないとダメなんだけど
 高速道路1000kmドライブとか、プレイヤー自身が眠くなるという(笑)
 steamでやたら長いこと上位ランクにいるんだけど、さもありなん。


 とりあえず緊急貨物を時間通りに届けるミッションのため、配送先で時間潰し中のショット。
 こういう時に限って駐車がキレイにハマっちゃうんで暇。
20151130_ETS2.jpg


 実際の車は嫁さんに運転してもらう機会が多いのだけど(笑)



タグ :

SteamでTrials Evolution / Trials Fusionが起動しない対策

 2015-10-25
20151025_Trials_Evo.jpg
(例によってSteam In-Home Streamingで実行しているスクリーンショット。R9 380で大体60fps張り付き)


画面が超ド派手なエキサイトバイク・・・というと怒る人がいるみたいだけど、
まぁ実際エキサイトバイクとしか思えないTrials Evolution / Trials Fusion。

なんか最近起動しなくなったのでSteam Communityを見ていたら
 ・AMD RADEONの人が起動しなくなっている
 ・Windows10が多いような
 ・Catalyst 15.7.1 は動くが、15.8β~15.10βは動かない

で対策は
 ・Trialsの実行フォルダに、Catalyst 15.7.1のDLLをぶち込む

 肝心のDLLと、「どこにぶち込めばいいか」は
 下記のSteam Communityスレッド参照ね。英語だけど。
 https://steamcommunity.com/app/245490/discussions/0/490121928347443116/

 最近こんなの多いなAMD・・・・まぁいいけど





タグ :

steam in-home streaming on ESXi 6.0u1 GPU pass-through

 2015-09-13
下記の流れで、ESXi上のWindowsにてRADEON R9 380が使えるようになった。
ESXi用のUSB3.0カードとGPUパススルー用RADEON
ESXi 6.0u1 Haswell + Windows10でGPUパススルー(基本編)
ESXi 6.0u1 GPUパススルーでVM再起動できない問題の解決

というわけで、とりあえずSteam in-home Streamingを実行してみた。
丁度安売りしていたDark Souls II (DirectX11版)を購入してテスト。
20150912_steam_inhome_streaming_amd.png

クライアント側はQuadroFXを積んでるThinkPad W520なので
当然h.264でサクサクハードウェアでコードするのだが
RADEONでも、しっかりハードウェアh.264エンコーディングが効いている様子で
AMF H.264の表示が出ている。
ちょこっと最初のほうを動かしてみたが、ざっくり60fps前後は出る様子。

2015/09/15追記:
DirectX9ゲームもテスト、Torchlight II。
こっちはCPUによるエンコードになってしまっている。
ゲームが軽いので60fps出ているが・・・・うーん
20150915_steam_in_home_streaming_dx9.png




【ちょっとした問題点】
仮想PC(VM)をしばらく放置していると、10分で画面スリープに入るようにしているのだが
そうなるとRADEONが丸ごと眠るのか、
Steamでサーバ側にしているRADEON機が見えなくなることがある。

そのままいける場合もあるので、
これがRADEONの問題なのかESXiの問題なのかはちょっとまだ不明。
ちなみに見えなくなる場合、splashtopなどのRDPソフトでRADEONを叩き起こせば使えるようになる。

ま、大した問題じゃない。
タグ :

AQUA AQT-WT2 縦型2段オーブントースター

 2014-07-21
昔から使っているオーブンレンジを、いい加減買い替えたいのだが
トースト機能がついているモノが必須になってしまい
意外と困るので、トースターを買うことにした。

トースターを買う場合、必須なのは「縦型2段のトースター」。
設置面積が狭くて済むので非常に優れもので
山梨の実家も縦2段トースターを使っている。
2年ぐらい前に探したときは、無名メーカー品しか存在せず
ちょっと躊躇していたのだが、、、
今回ヨドバシにいったら、種類が結構増えており
しかもちょっと綺麗な AQUA AQT-WT2 という機種もあった。
【在庫あり】【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】AQUA AQT-WT2 オーブントースター

AQUA AQT-WT2 オーブントースター
価格:5,444円(税込、送料別)


AQUAってなんじゃい、とメーカーラベルを見てみると
ハイアールアクアセールス株式会社とある。
ハイアールといえば中国の巨大白物家電メーカー、
で、、、確かSANYO(三洋電気)の白物家電部門を買収したはずで。

iPhoneで型番調べてみると、やっぱりドンピシャそうだった。
“三洋電機魂”が復活!? ハイアールアクアが家電の新製品を発表
なるほど実質は旧三洋電機製品なのね・・・・

しっかりした日本メーカー、または世界的家電メーカーの縦2段トースターは、
このAQUA製品と、あと妙に小型のPanasonicのみ。
というわけで、その場でご購入。




家に持ってかえって設置してみた。
ぶっちゃけ、つまみ部分などにコストダウンの痕が見えるのだが
それでも他の無名メーカーより100万倍まともな作り。
ちなみに無印良品の縦2段トースターも見に行ったが、アレよりも信頼感は高い
(さすがに家電を無印で買うのは怖すぎる)
20140721_AQT-WT2.jpg


これで、ご本尊のオーブンレンジにトースター機能は不要になったので
色々自由に選べるようになった。
来月にでも買うかなぁ。

タグ :

Panasonic DIGA DMR-BZT810

 2012-02-18
嫁がやたらTV好きなので、HDDレコーダーを買ってみた。
新機種発表でちょうど安くなっていたPanasonic DIGA DMR-BZT810。
2012年02月に新機種のDMR-BZT820が発表されたので安いと。
DMR-BZT810

Panasonic DIGA DMR-BZT810 ブルーレイ HDD1TB
価格:61,800円(税込、送料込)



DMR-BZT810とBZT820の違いは
 ・本体の厚みが増してしまった(BZT810は5cm、BZT820は6cm)
 ・W録画中にTV放送転送が可能(BZT810は1番組のみ)
 ・録画圧縮モードがやたら増えた

・・・・ぐらいに見える。追加機能は魅力が薄い。
それより5cmの隙間に入るBZT810は魅力
実際にこんな感じで入っちゃう
20120218_BZT810.jpg

で、使ってみた感想


【番組表】
・反応速度がむちゃ速い(東芝REGZAの数倍の速度)
・文字が読みづらいが、表示量は多い
・CSがCS1/CS2に無駄に分かれて使いづらい
マルチチャンネル(サブチャンネル)の表示・非表示が劣悪

CS1/CS2については昔の名残。Panasonic以外は全社とも統合しているので、手抜き。

マルチチャンネルは大変問題がある。
たとえばNHKは3チャンネル分のサブチャンネルがあるので、
これを1チャンネルだけにしたい(ほぼ不要のため)。
しかしWOWWOWやスターチャンネルは、サブチャンネルが必須。

ということは、チャンネル別にサブチャネル非表示をコントロールしたいのだが
Panasonic(DIGA)は全部一括でしか変更させてくれない。
このため、非常に見づらい表示しかできない。
東芝(REGZA)はそんなことなくて、個別コントロールできる。
解決するには、「自分で選んだチャネルだけ表示する」モードを使うのだが
登録数が少ない(放送波単位で38)ので困るという・・・・。

表示レスポンス・操作レスポンスは非常に速いので
どっちを選ぶか微妙なところ。


【録画】
・3番組同時録画は非常に便利
しかしW録画したの時点で、なぜか3つめのチューナーでTVを見れない
・エンコーダは2つしかないので、3つめの録画は後から変換になる

チューナーは3つあるのにエンコーダーが2つしかないため
制限がいくつかあるのだけど、
「制限にかかったら、あぶれた分は直接録画(TS画質録画)に切り替える」
「電源切って寝てる間に、あぶれた分を自動でエンコードする」ので
まぁ、あんまり困ることはない。

ちなみにSONYのレコーダーは、エンコーダも3つ積んでいるので制限は全くないそうな


【録画一覧】
・ジャンル分類に制限がある

東芝(REGZA)は、すべてのジャンル(映画、ドラマetc)を並べてくれる。
Panasonic(DIGA)は、いくつか絞ったジャンルしか並べてくれない。
選ばなかったジャンルのは「すべての録画」で探すしかない。

またこの絞り込みの数が少ないので困るのだ。微妙に使いづらい。



【その他】
以下は試していない。とりあえず不要。
・放送転送機能
・BDへの焼き込み
・USB-HDD




【全体的に】
Panasonic(DIGA)のコンセプトは「全チャネル全番組を網羅するのは諦めます」であり
番組表も、録画一覧も、検索も、全部「自分が使う分を絞り込む」ことを基本にしている。
ちょっと不便な考え方。

東芝(REGZA)は逆に全部網羅する方向。
なのに、REGZAの方が遙かに簡単な操作に統一されているのは
TVとレコーダーの決定的な差なのかどうか。
東芝もレコーダーは劣悪な操作性だそうだし。


トリプル録画が必要だから買ったのだが、
もしREGZAの新機種がトリプル録画搭載になったら
あっさりDIGAを売却してしまう気もした。
タグ :

冷蔵庫(SHARP SJ-WA35W-S)

 2012-02-05
結婚して冷蔵庫が手狭になったので新調。
今までのは、一人暮らし用の日立85L製品。
姉が大学進学の時に買った物なので、20年もの。

で、別に今は嫁とワタシの2人だし
160L位のでいいかなぁ・・とも思ったが
「どうせだからちゃんと買おう」ということで
ヨドバシに行って色々見てみた。

【条件】
・嫁の身長が153cmなので、その範囲で使える物。
・幅が狭いもの。60cm以内。
・製氷機等々は結局使わなくなるので、不要。

そんな条件で探したら、非常に安いのがあった。
SHARP SJ-WA35W-S。


高さが1690mmなので、嫁でも最上段が十分使える。
容量も350Lと十分。
ついでにこの値段で両開き!

ヨドバシの値段は69,800円とポイント10%、実質63,000円。
購入翌日には配送された。
ちなみに上位機種は製氷機がついたり、容量が380L程度になったり
色々便利になるのだが、
価格が2倍以上になるので即却下。




一気に容量が4倍になったのでまだ冷凍室とかスカスカだが
弁当のおかずを作って冷凍しておけるので
色々便利・・・・と嫁は言っております。
タグ :

Minecraft

 2011-02-21
Minecraftというゲームが異常におもしろい件について。


GAME LIFEの紹介記事
4gamerの紹介記事
http://www.minecraft.net/ (公式)
Minecraft Japan Wiki (日本語Wiki)



・スウェーデンの個人が制作している
・15ユーロ前後で購入可能
・100万本以上売り上げている(12億円超)

無駄に広い世界(自動生成)、自由に建築可能なシステム、
ノスタルジックなビジュアル(太陽も月も立方体!)。
マルチプレイもできる。

上に上げた動画のように巨大な伽藍を作って遊ぶも良し、
地下洞窟を探検するも良し(大抵は異常に広大)。
何しろ、1ブロック1mとして「地球8個分の広さ」があるのだから
実質無限に世界が広がっている。



というわけで、ささやかな我が家とビニールハウス(小麦を栽培)
小規模な断崖をくりぬいて、家にしてある。
20110220_minecraft1.png


家の裏に洞窟の入り口があった(工事して家の裏口から直結させてる)。
広すぎて全然探索が終わらない。
20110220_minecraft2.png


永遠に遊べると思える奥深さがあるのに、15ユーロは安すぎる。
こんなの出たら市販ゲーム売れないわ・・・・




ちなみにスペック的には、基本的にVGAが重要だけれど
それほど重くはない。

・CPUはCeleron 1.2GHz-Dualでも十分
・intelオンボードグラフィックは、軽量設定でプレイ可能(GMA 4500世代以降)
・GeForce GT 330M (ノート用48sp)でフルスペック/フルHDで80fps出る
・つまりここ2-3年の大抵のグラフィックカードでok


iPadで出されたら中毒患者が100万人単位で増えそうに思った。
とりあえず半年は遊べるかな。
タグ :

Sacred2(セイクリッド2)

 2010-03-08

セイクリッド2(PS3)

Spike/Ascaron
¥6,285-


セイクリッド2(XBOX360)

Spike/Ascaron
¥6,285-

Blind Guardianが歌ってると聞いてゲット。
歌ってるどころか、ハンズィが仲間になるとか泣くほど笑った。
まだアルバムもシングルも出してない曲が入ってるとか・・・もう。
ゲーム内でライブもやっちゃう(妙にヘッドバンキングとかがリアル)。
ちなみに街の中で歌ってるキャラがよく居るのだけど、これの声もハンズィ。
た・・・たまらん!これはたまらんですよ!!


肝心のゲーム自体は4gamerが詳しい。
http://www.4gamer.net/games/100/G010080/20100227003/
基本的には、だだっ広い世界をさまよいつつ
殴って殴って殴って以下略、
ストーリーが殆どないので、最近の和製RPGが嫌いな私には好適。
つかDiablo系なんですねこれ。
操作性も最高にやりやすい。
但し家庭用ゲーム機版(私はPS3)には色々問題もあって
すぐフリーズするとか、グラフィック性能が足りなくてカクカクするとか。


で、元々はPCで2年前に出たゲームだったのだけど(英語版ね)、
なんとPS3版を買った直後に、Windows用の日本語版が出るとか発表。
http://gamezone.zoo.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=694


先に言ってくださいよ・・・・
タグ :

グランツーリスモポータブル(PSP)

 2009-11-04
とりあえず東京モーターショーで車のデータを100台貰うために
グランツーリスモ・ポータブル(GTPSP)を遂に買った


グランツーリスモ・ポータブル

SONY
¥3,980-


そりゃいいのだが、手持ちのPSP-3000はCFW化しているため、
コレを動かそうとするとCFW化を諦めなければならない。
それもクヤシイ。
クヤシイ・・・・・と悩んでいたら
PSPが2台に増殖した(爆死)
20091104PSP2000PSP3000.jpg

増えた(買い足した)PSPは、中古のPSP-2000。
オリジナルファーム6.10にしてあるが、いつでもCFW化が可能な基板。

一応PSP-3000の方でもGTPSPはゴニョゴニョで動くのだけど
将来PS3版GT5に車のデータを移動出来るらしいので
そのときは流石にオリジナルファームのPSPも一つ持っていた方がいいだろうと。
つかなんだ、GTPSP専用にPSP本体を買ってしまうのはどういうことだろうorz
ちなみにゲーム内容自体は、今までのGTシリーズとちょっと趣向が異なるので、
それほど面白くはない感じ・・・・・。



余談だがPSP-3000のCFWが新しくなり(5.03GEN-B)、
PS1のエミュレータ精度が上げられるようになったので
試しになつかしのパラサイト・イヴなんぞをデータ化して起動してみた。
これも今ではレトロゲームなのかねぇ・・・
タグ :

テグザー(THEXDER)復活

 2009-09-19
レトロゲーのリメイクが多い昨今だが、遂に来た。THEXDER。
そう、テグザー!
おもわず音楽と画面だけで興奮してしまった


ボス戦があるらしく、どうやら純粋な移植にとどまらない様子。
当時、GAME ARTSからファミコン版の販売を請け負い、
どうしようもなくショボい移植をしたスクウェアだというのに
時代の趨勢というのは恐ろしいもので。


ちなみにPlaystation Networkオンライン販売専用で、
価格も1000円と非常に安い。
PSP-3000買ったばかりだけど、やっぱPSP goも買うしかないなー。
GTもダウンロードで買ってみたいし。


この調子で、シルフィード・ゼリアード・ヴェイグス・テグザー2(FIREHAWK)も
全部移植して欲しいと思ったのは秘密。
タグ :

PSP-3000(Rev.D) + CFW Enabler 3.60

 2009-08-30
今まで手を出してなかったが、グランツーリスモが出るので
遂にPSPを買ってしまった。



PSP-3000 VB(バイブラントブルー)

SONY
¥17,980-

とはいえ、11月に出る予定のPSP Goを買わなかったのは
もちろんそれ以外にも遊んでみたいから。
というかNDS関連を一式奪われたまま、帰ってくる様子がないので
弄って遊ぶものがないので寂しくて買ってしまったと言うべきか。


いまやPSP-3000でもカスタムファーム(CFW)の導入が可能なので
Rev.D (ファームウェア5.03)製品をゲットした上で導入してみた。
090830_PSP3000.jpg

導入方法は検索すれば山ほど出てくるので割愛。
Fix per ChickHEN R2 + CFW Enabler 3.60の構成。

まだ色々面倒くさいが、パンドラバッテリーのようなものが不要なのはヨロシイ。
入ってしまえば後は普通に使えるし
電源を落とせば純正ファームに戻るので、悪くない感じ。



・・・・・・だからってやりたいゲームがあるわけでもないんだけどね。
高見沢が曲を提供している勇者30とか
勇者のくせになまいきだ。とかでお茶を濁しつつGTを待とう。
タグ :

PS3とREGZAとDLNA(mediatomb、PS3 Media Server他)

 2009-05-09
だいぶ間が空いたが前回の続き。
REGZAと同時にPS3を買ってきていたので、DLNAの構築をしてみた。
REGZA_37-7000_090415


PLAYSTATION3 80GB サテンシルバー

SONY
¥38,980-


REGZAでの認識については前回を参照ということで
今回はPS3、もちろん動画に絞ってフォーカスしてみる。

【PS3で再生出来る動画形式】
間違いもあると思うが、主に下記に対応する。
・MPEG-2ファイル
・WMV(VC-1)。VC-1なのでWMP10で作られたものは全てNG
・MPEG-4(h.264)。但し解像度が限定。例えば縦1088ドットはNG。1080ならok。
・divxファイル。DivX5で試した。

というわけで、DLNAサーバに求められるのは
「対応する形式なら出来るだけ無変換で送出、非対応形式はトランスコード」
・・・・なのだが
中々これが色々と問題があったりなかったり。





以下、各サーバについて。


【PS3 Media Server (Windows)】
http://ps3mediaserver.blogspot.com/
トランスコード:OK
サムネイル:OK
ファイル一覧表示速度:中
ぶっちゃけWindowsでサーバやるならこれがいい
非対応形式をかなりマトモに判別してトランスコードしてくれる(偶に失敗)。
導入も簡単。流石は専用品。
但し、1フォルダに100~200ファイル以上おいている場合、
ファイル一覧表示がもたつく。


【PS3 Media Server (Linux)】
http://ps3mediaserver.blogspot.com/
本体はJavaで動いているので、linuxでもほぼ同等の動作をする。
環境さえ構築すれば、
ファイル群は適当なディレクトリに放り込んで
起動スクリプトを実行するだけで動作するし、
gnomeパネルにも出てくる(ubuntu 8.04(LTS)で確認)

但し、当たり前だけど単体で動かないので
Java環境・ffmpeg・mencoder・mplayer・あと何だったかな、
それらは自分で用意しておく事。
といってもubuntuであれば全部Synapticで一気に導入と。

ちなみに欠点もWindowsと同じ。
文字化けについてOS側である程度対処する必要がある。


【Orb Media Server (Windows)】
http://www.orb.com/jp/
トランスコード:無差別実施
サムネイル:OK
ファイル一覧表示速度:低
REGZAで認識される唯一の、そしてiPhoneにも配信可能な超便利サーバ。
設定もかなり簡単な方と思う。
ただし最大公約数的な動作のため、全てMPEG-2に強制トランスコードされる。
当然、かなり画質は劣化する。
またファイル一覧の表示もかなり遅い。
PS3側がやたら高速に表示していく力を持っているので、ストレスを感じる。
REGZAの場合はREGZA自体が遅いので問題外・・・かな・・・


【MediaTomb (Linux)】
http://mediatomb.cc/
トランスコード:自分で設定ファイル記述
サムネイル:非対応(v0.12で対応予定)
ファイル一覧表示速度:超高速
一番ヨロシイ。
・ファイル一覧がやたらに高速。
・ファイルの登録もWEB-UIで行うスマートさ。
・ファイルの登録すらも非常に高速
・追加ファイルの自動再検索で詳細な設定が可能。
・文字コード指定出来る
ファイルシステムの文字コードまで指定出来る。大変グレート。
・動画サムネイルは、現在のv0.11では「基本的には」非対応。

ちなみにubuntuのSynapticに入っているが
必要な周辺ソフトを引っ張ることまではしないので、
それは自分でSynapticから捜すこと。

肝心のトランスコードは、「拡張子で振り分ける」イメージ。
mimeの考え方などを知っている必要はある。
拡張子縛りなので、
「*.mp4は全部h.264で、*.aviは混在してるため強制トランスコード」等々。
自分の*.aviは全てDivXだというなら、
どちらもトランスコードなしで良いだろう。wmvも同様に考える。
自分のライブラリと相談すればよい。



因みに私のconfig.xmlはこう。赤が変更・追加部分。
[config.xml]

(先頭省略)
  <protocolInfo extend="yes"/><!-- For PS3 support change to "yes" -->
(中略)
 <import hidden-files="no">
  <filesystem-charset>CP932</filesystem-charset>
  <scripting script-charset="UTF-8">
   <common-script>/usr/share/mediatomb/js/common.js</common-script>
(中略)
  <mappings>
   <extension-mimetype ignore-unknown="no">
    <map from="mp3" to="audio/mpeg"/>
    <map from="ogg" to="application/ogg"/>
    <map from="asf" to="video/x-ms-asf"/>
    <map from="asx" to="video/x-ms-asf"/>
    <map from="wma" to="audio/x-ms-wma"/>
    <map from="wax" to="audio/x-ms-wax"/>
    <map from="wmv" to="video/x-ms-wmv"/>
    <map from="wvx" to="video/x-ms-wvx"/>
    <map from="wm" to="video/x-ms-wm"/>
    <map from="wmx" to="video/x-ms-wmx"/>
    <map from="m3u" to="audio/x-mpegurl"/>
    <map from="pls" to="audio/x-scpls"/>
    <map from="flv" to="video/x-flv"/>
    <map from="mp4" to="video/mp4"/>
    <!-- Uncomment the line below for PS3 divx support -->
    <map from="avi" to="video/divx"/>
    <!-- Uncomment the line below for D-Link DSM / ZyXEL DMA-1000 -->
    <!-- <map from="avi" to="video/avi"/> -->
   </extension-mimetype>
   <mimetype-upnpclass>
    <map from="audio/*" to="object.item.audioItem.musicTrack"/>
    <map from="video/*" to="object.item.videoItem"/>
    <map from="image/*" to="object.item.imageItem"/>
   </mimetype-upnpclass>
   <mimetype-contenttype>
    <treat mimetype="audio/mpeg" as="mp3"/>
    <treat mimetype="application/ogg" as="ogg"/>
    <treat mimetype="audio/x-flac" as="flac"/>
    <treat mimetype="image/jpeg" as="jpg"/>
    <treat mimetype="audio/x-mpegurl" as="playlist"/>
    <treat mimetype="audio/x-scpls" as="playlist"/>
    <treat mimetype="audio/x-wav" as="pcm"/>
    <treat mimetype="video/x-msvideo" as="avi"/>
   </mimetype-contenttype>
  </mappings>
 </import>
 <transcoding enabled="yes">
  <mimetype-profile-mappings>
   <transcode mimetype="video/x-flv" using="vlcmpeg"/>
   <transcode mimetype="application/ogg" using="vlcmpeg"/>
   <transcode mimetype="application/ogg" using="oggflac2raw"/>
   <transcode mimetype="audio/x-flac" using="oggflac2raw"/>
   <transcode mimetype="video/divx" using="vlcmpeg"/>
  </mimetype-profile-mappings>
  <profiles>
   <profile name="oggflac2raw" enabled="no" type="external">
    <mimetype>audio/L16</mimetype>
    <accept-url>no</accept-url>
    <first-resource>yes</first-resource>
    <accept-ogg-theora>no</accept-ogg-theora>
    <agent command="ogg123" arguments="-d raw -f %out %in"/>
    <buffer size="1048576" chunk-size="131072" fill-size="262144"/>
   </profile>
   <profile name="vlcmpeg" enabled="yes" type="external">
    <mimetype>video/mpeg</mimetype>
    <accept-url>yes</accept-url>
    <first-resource>yes</first-resource>
    <accept-ogg-theora>yes</accept-ogg-theora>
    <agent command="vlc" arguments="-I dummy %in --sout #transcode{venc=ffmpeg,vcodec=mp2v,vb=8192,fps=30,aenc=ffmpeg,acodec=mpga,ab=256,samplerate=44100,channels=2}:standard{access=file,mux=ps,dst=%out} vlc:quit"/>
    <buffer size="14400000" chunk-size="512000" fill-size="120000"/>

   </profile>
  </profiles>
 </transcoding>
</config>


ファイル名がCP932で配置されているので、それに対応。
またaviファイルはいろんなコーデックが混在するので、
一度divxと定義した上で、dvix定義を全てvlcでトランスコードさせている。
(実際に中身がdivxである必要はない)

なおvlcのオプションでビットレート8Mbps出力(vb=8192)にしてあるのは、
それ以上にすると再生しなかった為。
この辺は人によりけりと思う。



以上!ちなみにmediatombは動画が10,000ファイルあっても動く(しかも高速)
やっぱWindowsでサーバとか考えられないな。
タグ :

REGZA 37Z7000 と DLNA、LAN-HDD

 2009-04-16
ヘッドホンに飽きてきたので、10年ぶりにテレビを買い換えてみた。
東芝REGZA Z 37インチ (37Z7000)。Z8000が発表されたので安く買えましたよと。

37Z7000 (REGZA Z7000)

TOSHIBA
134,200-


37Z8000 (REGZA Z8000)

TOSHIBA
¥196,791-


ついでにTVラックも購入。高さが低く、部屋の隅に置けるタイプを捜したら
なんとエレコムになってしまった。PDR-WDR1000。


PDR-WDR1000

ELECOM
¥13,200-


設置してみた。結構ナイスな収まり具合。
なにげにPS3も同時に買ってるが、それはまた後日。
REGZA_37-7000_090415


TVとしては普通に便利。画質などは他のブログにも色々情報あり。
というわけで、やっぱREGZAですから、PCくさい関連の情報について記載。



【REGZAとUSB-HDD録画】
USB端子があるので、そこにUSB-HDDを繋ぐことで録画機能が使える。
認識自体は大概のUSB-HDDで可能。笑うほど簡単。
なおフォーマットはxfsで行われている・・・中身がlinuxなんだろうか。

しかし私が繋いだHDDは
REGZAの電源を入れ直すたび、初期化を要求してくる
多分オートパワーオフ関連の機能がよろしくないのでしょう。
USB-HDDはちゃんとREGZA対応が明記されているものを買うべき。



【REGZAとLAN-HDD 認識方法】
LAN端子からNASを繋ぐ形でも、録画が出来てしまう。
USB-HDDと使用上の差は殆どない。(2倍即再生で音が出ない程度)
そもそも地デジの生データを録画しているようなので、
実効速度3MBytes/sec(24Mbps)程度が出せるNASなら十分(普通どれでも出る)
ちなみにsamba経由で繋がっている。

しかしこれがまたクセ者で、簡単には認識しない。
1:REGZAは、LAN内を絨毯爆撃で接続トライします。トライ先を自分で選べません。
2:見つかったら、guestアカウントで接続してきます。
3:しかもパスワードなしで接続してきます。
4:ID/PASSをREGZA側でマニュアル設定すればguest以外でも使えます(が面倒)
5:REGZAはフォルダの「読み」「書き」権限をチェックし、両方「可」でないと認識しません。


上記を満たすsambaの設定は、例えば下記になる。
[global]
  (略)
  map to guest = Bad User
  null passwords = Yes
  guest account = nobody
  (略)
[REGZA_DRIVE]
  path = (共有したいディレクトリパス)
  read only = No
  guest ok = Yes

その上で、UID「nobody」に対して共有フォルダの書き込み権限を与える必要がある。
これはまぁ普通に下記例などで。chmodは要らないかもしれない。
$ sudo chown nobody (共有ディレクトリパス)
$ sudo chgrp nobody (共有ディレクトリパス)
$ sudo chmod -R a+rw (共有ディレクトリパス)


動作確認の取れたNASを使う人は、上記全て設定済みなので
何も考えなくても使えるはず。

なお、共有フォルダにmpgファイルを置くと認識して再生してくれるナイス機能付き。
但しMPEG-2じゃないとダメみたい。MPEG-2 TSもokらしい。



【REGZAとDLNA】
REGZAはDLNAがまた非常に曲者。
動画はMPEG-2しか基本的には再生しないのだが、
それぐらいならDLNAサーバでトランスコードすれば良い。
問題は、そもそも認識しないDLNAサーバが多い!

NG:linux全滅(MediaTomb、fuppers、ushare、PS3MediaServer)、TVersity
OK:WMP11、Orb。未テストだがNeroやWinDVDのUPnP(DLNA)サーバでOkらしい

Orbは、UPnP(DLNA)モードで認識してくれる
勝手にMPEG-2トランスコードしてくれるので、ナイスな使い勝手。
相変わらずOrb最強だなぁ。



ともかく大体理解したので、次回はPS3によるDLNAを追求の巻だー


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
